結露・ポコポコ音について

結露・ポコポコ音などの高気密に関する質問

鉄筋コンクリート造等の高気密を保つ物件では、温度が安定し平均化されています。

一方で高気密性によって発生する問題があります。下記内容は代表的な症状です。

 

・エアコンからポコポコ​という音がします(扉があけにくいです)

キッチンの換気扇の排気は強力です。窓を締め切ったまま換気扇を使用すると起こる現象です。

窓を数センチ開けたり、窓の通気口を開けると改善されます。

 

・結露発生の抑制と対処を知りたいです

冬場の窓など、冷たいものに空気が触れると水蒸気が液化し結露となります。

 

放置しておくとカビやダニが発生したり、シミ・腐食の原因になります。

こまめな換気で温度と湿度を安定させることにより結露の発生が抑制されます。

定期的に窓/ベランダサッシの換気窓を開けましょう。結露が発生した場合にはふき取りをお願いします。

 

 

民法第400条では、他人のものを借りている場合、貸主へ物件を明け渡すまでの間は

相当の注意を払って物件を使用・管理しなければならないという旨の規定がされています。

これを「善良なる管理者としての注意義務」といいます。日常的な手入れを

怠り部屋を著しく汚した場合、善管注意義務違反となります。ご注意ください。

 

 

エアコン ポコポコ音を解消(簡単な方法 音声あり)